96

響けユーフォニアム3期1話の題字について

シーズン3の「SOUND! EUPHONIUM」の題字が出るところ、とてもかっこ良く感じてちょっと考えてみたのでメモ。 比較のために過去作品の「SOUND! EUPHONIUM」が表示されるところ全部見てきたんですけど、印象に残ってるのは直近で見てたアンコン編で、黒背景に…

『すずめの戸締まり』感想。(ネタバレあり)

『すずめの戸締まり』、3回観ました。面白い。これまでの新海誠作品で一番好きかもしれない。だからなにかこう、まとまった論考みたいなものを書こうかと思ったんですけど、自分の力量ではまとまり切らなかったです。でもほっとくと気持ちが萎えそうなので、…

Cycloneは歩いて逃げられるのか

WoW

ゲームの攻略メモです。ドルイドのCycloneは歩いて避けられるのか? こういうの、正確に把握しておくと自信持って動けるようになるかなと思って、計算してみました。Cycloneはこんな性能です。 Cyclone以前歩く速度を調べたら、1秒間で7.06ydという結果でし…

『メタモルフォーゼの縁側』感想。

17歳の地味目でマンガ好きな、ちょっとオタク気質のある女の子、佐山うらら(芦田愛菜)と、3年前に夫を亡くし生きがいを見失っていた75歳の老婦人、市野井雪(宮本信子)が、BLマンガをきっかけに出会い、仲良くなっていく、という物語。もうめちゃくちゃに…

犬王ネタバレ感想

映画犬王、2回観てて、じんわり良くなって来ちゃって、また行きたくなって来てるんですけど。そんな中で、友魚はいったい誰なんだろう、みたいなことを考えてて。設定的には、犬王は実在の人物がモデルですが、こちらは実在せず、この物語の主人公で、犬王の…

ヴァイオレット・エヴァーガーデン外伝の好きなシーン

金曜ロードショーでヴァイオレット・エヴァーガーデンをやるっていうので、みんなヴァイオレットの話をしだして、自分もなんか好きなシーンを語りたくなったので。私は劇場版ヴァイオレット・エヴァーガーデンも何回も観に行ったんですけど、やっぱ外伝が好…

平家物語観てます。

FODで平家物語観てます。1話は無料で観られるので皆様もぜひ。 fod.fujitv.co.jp監督山田尚子、脚本吉田玲子、音楽牛尾憲輔、エンディングテーマにスチャダラANI……と私の好きなもののごった煮みたいになっててたまらん。一生モノのアニメになりそう。今は3話…

劇場版ヴァイオレット・エヴァーガーデン雑記3

劇場版ヴァイオレット・エヴァーガーデン雑記その3です。メインで行っている映画館で公開が終了とのことで、観納めに行ってきました。半月振りに観たけど、改めて面白い映画だったなー。終わってしまうのが寂しい。書こうと思って書いてないことが結構あった…

劇場版ヴァイオレット・エヴァーガーデン雑記2

空を飛ぶ手紙が意味するもの 劇場版ヴァイオレット・エヴァーガーデンの雑記です。手紙が空に舞い上がる演出、結構「大事なものなのにまずいですよ!」みたいに言ってる人が多くて、いや実際そうなんですけど、演出としてはドラマチックなのになーとも思った…

TENET感想(ネタバレあり)

TENET観ました。

劇場版ヴァイオレット・エヴァーガーデン雑記

まとまったエントリを書こうかと思ったんですけど、まとまらなかったのでそこに含まれない細かい話を垂れ流しておきます。 内容的にはTwitterに書きたいぐらいの話なんですが、ネタバレがあるのでこちらに。

劇場版ヴァイオレット・エヴァーガーデン感想

ヴァイオレットは世界の美しさに気付けたのか 劇場版ヴァイオレット・エヴァーガーデンの感想です。 ネタバレなので一応「続きを読む」で閉じてます。

Arena攻略メモ

概要 ぼくの考えるArena攻略メモ。Holy Paladin視点です。 ミクロとマクロで分けて考えてみようかと。ミクロは立ち位置やどのスキルにどう対処するのか、CC Chainをどうつなげるか、dpsやhpsをどう最大化するのかということ。マクロはそれらを総合してどう決…

京都アニメーションの寄付金控除をまとめてみました

京アニに寄付するなら、10月中がいいですよという話です。あと10日ぐらいしかないからね。 私は結構気になってたんですけど、まとめている記事は見なかったので自分でまとめてみようと思いまして。当たり前だから書かれていないだけかもしれませんが、もしそ…

『空の青さを知る人よ』感想と考察

『空の青さを知る人よ』の感想とモチーフの考察です。 予告編( https://www.youtube.com/watch?v=xhBQyCoE-dg )見て面白そうだなって楽しみにしてた作品。 しんのの声がかなりいいんだよなぁ。吉沢亮さん。惚れてしまいそうや。 予告編では思わなかったけ…

ヴァイオレット・エヴァーガーデン外伝の感想

劇場版ヴァイオレット・エヴァーガーデン 外伝 -永遠と自動手記人形-の感想です。 最初はテレビ版を一通り観て、原作小説は未読の状態で観に行きました。 好きな映画は映画館を出たあとに、多幸感があるんですよねー。この映画もそうで、1週間ぐらい経つとま…

ドラゴンクエスト YOUR STORYの感想

ドラゴンクエストユアストーリーの話をちょっと書きます。 ネタバレ全開なので、未視聴の方は観てから。あと無駄にドラクエXIのネタバレをしていくぞ。気をつけろ。

ポールの小ネタ集

この前3LP4のあとの行動調べてて、意外とこの手の小ネタって今みんな知らないのかも?と思ったので、まとめてみました。なにか気付いたら追記するかも。いいのあったら教えてください。 前ダッシュ~LKRP 66LKにするとニュートラル挟んでも三宝龍に化ける。6…

リズと青い鳥の余談

余談。だいたい書きたいことは書いたので、あとはよくわかんないこととか、確証が得られていないこととか書いておきます。

『リズと青い鳥』物語の構造とテーマ

次はまた5年後に、とか言っといてまた書く。 この前は立ち位置の話を書いたので、今回は物語の構造と、テーマについて、自分の解釈を書いてみる。 前回同様ネタバレ全開なので、嫌な人は見ないでください。

リズと青い鳥の感想と考察

前フリ リズと青い鳥、もう何度も映画館に観に行ってしまって、大好きな作品なので思ったことをメモしておこうと思います。基本観ている前提で書くので、ネタバレ嫌な人は読まないでください。

Weekly用マクロ

WoW

フィールドボスを今週倒したかどうか確認するマクロ。 /run for k, v in pairs({ Galleon = 32098, Sha = 32099, Nalak = 32518, Oondasta = 32519}) do print(format("%s: %s", k, IsQuestFlaggedCompleted(v) and "\124cff00ff00Yes\124r" or "\124cffff00…

FPSプロゲーマーとチーター晒し上げ祭りについて思うこと

年末年始の馬騒動に引き続き、こんどはみるくさんというCoDプレイヤーにもチート疑惑がかかっているらしい。 年末馬騒動とは (ネンマツウマソウドウとは) [単語記事] - ニコニコ大百科 みるくチート検証 - ニコニコ動画 なんでFPSでチートしちゃいけないのか…