96

Cycloneは歩いて逃げられるのか

ゲームの攻略メモです。

ドルイドのCycloneは歩いて避けられるのか?
こういうの、正確に把握しておくと自信持って動けるようになるかなと思って、計算してみました。

Cycloneはこんな性能です。

Cyclone

以前歩く速度を調べたら、1秒間で7.06ydという結果でした。

Cycloneは1.7秒キャストなので、キャスト中に歩ける距離は 7.06 × 1.7 = 12yd となります。レンジは20ydなので、 20-12 で、8yd以上離れていて、真っ直ぐ逃げればレンジ外に出ることができそうです。

バックペダルの場合は移動速度64%なので、7.06 × 1.7 × 0.64 = 7.68yd となり、20-7.68で、12.32yd離れていればレンジ外に出られます。

でも実戦だと真っ直ぐ逃げるのは難しいこともありますよね。近づいてしまうのは論外だとしても、真横に向かって逃げた場合はどうなるでしょう?

20ydの半径を持つ円から外に出たいとして、相手と自分とをつないだ線から、直角に伸ばした線が12ydになるような距離はいくつになるのか。
下のような図にしてみました。

Cycloneから逃げる図

移動距離が12yd以下になるようなxの値、というと、16yd以上となりそうです。16yd離れているなら、最悪でも敵に近付かない方向に歩いていればレンジ外に出られます。

結構離れてないとだめですね……。これは最悪のケースなので、実際にはもう少し近くでも大丈夫かもしれませんが、できるだけちゃんと離れる方向に動くのは大事になりそうです。

Polymorphに代表される、他の一般的な、叩けば壊れるCCは、レンジが30ydなのでかなり苦しいかもしれません。真横に逃げても避けられるのは28ydぐらいからです。

相手のHasteでキャスト時間は短くなりますが、こちらの移動速度も上がっているので相対的には大きな差はなさそうです。