96

ヴァイオレット・エヴァーガーデン外伝の好きなシーン

金曜ロードショーヴァイオレット・エヴァーガーデンをやるっていうので、みんなヴァイオレットの話をしだして、自分もなんか好きなシーンを語りたくなったので。

私は劇場版ヴァイオレット・エヴァーガーデンも何回も観に行ったんですけど、やっぱ外伝が好きなんですよねー。
で、その外伝でも一番好きなシーンは、エイミーの過去回想で、テイラーと出会うところ。


「お母さんは?」
雪の中でうずくまるテイラーに、声をかけるエイミー。
周りを見回すも母親らしき姿はない。
嘆息するエイミーの手を、そっと握るテイラー。
しゃがんで目線を合わせると、そこにひとひらの雪が落ちてきて、手の上ですっと溶ける。


テイラーの手のぬくもりを端的に伝える印象的なシーンですが、同時に雪というのはヴァイオレット・エヴァーガーデンにおいて重要なモチーフでして。

主題歌の曲名が「Violet Snow」ですよね。
最初にアニメ化するとき、作品全体をイメージして作られた楽曲がこれなんだとか。
www.youtube.com

つまりヴァイオレットのイメージが雪である、というのは作品を通して維持されるテーマで、だからTV版最終回でも、劇場版でもエピローグ手前で雪が降る。
その雪を使った演出が、外伝ではここなんじゃないかなーとか思ってます。

エイミーとテイラーの間に落ちた雪が、つかんだ手の上に染み込み、二人をつなぐ。
この物語のスタートとも言える二人の出会いを表す重要なシーンですが、同時にその後の二人と、この物語の行く末までをも暗示しているようで、とても美しいシーンだと思います。