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Arena攻略メモ

概要

 ぼくの考えるArena攻略メモ。Holy Paladin視点です。
 ミクロとマクロで分けて考えてみようかと。ミクロは立ち位置やどのスキルにどう対処するのか、CC Chainをどうつなげるか、dpsやhpsをどう最大化するのかということ。マクロはそれらを総合してどう決着をつけるか。
 今回はマクロのお話。マクロを考えるなら、まず時間切れ=マナ切れを考える。自分がPalなので、相手ヒーラーがPalよりマナ持ちがよいor悪いで戦略を変える感じです。自分がそう考えているだけで、全然間違っている可能性もあります。
 冒頭のTierは参考にしたSkill Cappedの以下の動画のもの。

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【S】

Mistweaver Monk

機動力が高くDef CDのCDが短い。シングル・AoEヒールともに強い。弱点はStunに弱い、ダメージが出ない、Mana効率が悪い。Mana効率が悪いので、長期戦に持ち込み相手のマナが切れてきたらヒーラーにターゲットチェンジして殺す。

Resto Druid

機動力がありCycloneが強い。先にHOTを撒いておけば多少LoSが切れたりCCされてもdpsが落ちない。Mana持ちはあまりよくないので、死ななければ勝てる。あと急にヒールはできないので攻め気を出してきたらカウンターを仕掛けるとヒーラーが落とせたりする。Purge連打に弱いらしい。

【A】

Holy Paladin

ミラーマッチ。マナ持ちがよくDefCDが強い、HoJの信頼性が高い。弱点はCCに弱い、機動力がない、defenseがCD頼りになる、ShockのCritでHeal量がかなり変わるのでRNG依存度が高い。CCに弱いのでうまくCC ChainしてCDを使わせ、マナではなく状況で有利を取る。

Disc Priest

攻撃力が高く、dpsと一緒になって攻撃してくる。Purgeが通常DispelとMass Dispelの2枚持ち。HoPやDSが消されてしまう。マナ持ちが悪くずっとは攻め続けられないので、うまく耐え切れば後半は有利になる。マナ切れしたらDiscを叩く。

【B】

Resto Shaman

Interrupt持ち、CDも短い。Purgeあり。Ghost Wolfで機動力も高い。攻撃力自体は低く、Instant Healが弱い。Purgeを駆使して落としに来るのが常套手段なので、うまくいなしてマナが切れてから仕掛ける。

【C】

Holy Priest

Greater Healによる割合回復でマナ持ちがよく、Dampeningにも強い。Holy WardによりCCが無効化されてしまう。HealのGreater Heal依存度が高いので、Interruptされると脆い。できるだけHoly Priに攻撃を仕掛け、長期化させない。

終わり

間違いに気付いたり考えが変わったりしたら書き換えようかな?マナ勝ちできる相手はCCをdpsに使ったりして試合を引き延ばしてもいいのかもしれないと思いました。