96

ポールの小ネタ集

この前3LP4のあとの行動調べてて、意外とこの手の小ネタって今みんな知らないのかも?と思ったので、まとめてみました。なにか気付いたら追記するかも。いいのあったら教えてください。

ダッシュ~LKRP

66LKにするとニュートラル挟んでも三宝龍に化ける。66nWKで出すと大丈夫。

ダッシュ~6WP

66WPの投げになる。66LPRPのスライドにすると出る。欠陥住宅で床を割りたいときに使うよね。ちなみにこの入力、3LP4のときにも使うと辻式の原理で目押しが楽になるっぽい。発生は1F遅れるっぽいけど。

横移動~ジャブ

特に使い道はないけど、そのままやると横移動LPが出ちゃう。WPで普通のジャブが出ます。でもこれレイジアーツ出ちゃうし、ワンツームズイしなー。ってことでもう1個あります。

横移動~LK

普通にやると不知火が出ちゃう。なのでWKで出します。あんまり使わないかも?

横移動~ワンツー

横移動じゃなくて横歩きだけど。2n2LPRPって感じで、2回めの2は入れっぱなしにする。ワンツーにジャブ返してくる相手には、これでスカ確取れます。

3LP4~ガード

7(ジャンプになる前に離す)。目押し(?)。様子見で強そう。

3LP4~ジャブ

6LP。最速は目押しです。最速なら割り込めない連携になるけど、強いのかなあ? RKとかも6入力で出ます。

立ち途中LK

234LKで出る。4とLKは同一フレームだとダメ。234を入れたら立ち途中状態になる、みたいな感じ。23中に1とか4入れると立ち途中状態が作れる、って感じなんですかね。231nとか2314でも出ます。この入力は立ち途中攻撃全部出る。どんなに早く入力しても、ハフステのモーションが出ちゃうからか全体4F以上は早くならないらしい。

立ち途中RK

236RKで出る。鉄拳2からのテクニックですが、今どきはそんなに使わない。ちなみにぽんけんステップは26でも出る(2が2F以上のとき)。214はそんなことないので、若干難しく感じるのはそういうところかも。

214RK

214WKでも出るので、WK推奨。214RKミスると発生が遅い4RKがカウンター取られがち。WKだとLKが出てもうちょっと早い。

236WP

レイジアーツ暴発すると涙目になるので、6入れっぱ推奨。236LPRPのスライドでも出るんだけど、1F遅れるっぽい。